愛は重いくらいがちょうどいい

せいぜい頑張れNo.2

私の未来理想図。未来予想図。

私の未来理想図。

 

朝起きて、家族のために朝ごはんを作る。

 

子供を保育園に連れて行って、会社に出勤。

 

旦那が子供を迎えに保育園へ。

 

今日のご飯は生姜焼きだよ。という旦那からのメールをもらう。

 

定時になったら、社員は全員、家に帰宅。

 

次の日は、旦那が子供を保育園に連れていき、

 

私が夕食当番。

 

子供が生まれたら、旦那とともに育休数か月。

 

土曜日には、家族みんなで家を掃除して、

 

日曜日には、家族で外食。

 

これが私の未来理想図。

 

 

私の未来予想図。

 

朝早く起きて、家族のために朝ごはんを作る。

 

子供を保育園に連れていき、会社に出勤。

 

上司の目を気にしながら、

 

お先に失礼しますと言い、

 

定時に帰宅。

 

子供を保育園に迎えに行き、夕食の準備。

 

子供にご飯を食べさせ、残業を自宅で取り組む。

 

旦那が帰宅。夕食の準備。

 

旦那がお風呂に行くのを見届けて、

 

夕食の片づけ。

 

土曜日には、溜まっていた家事を一人でこなす。

 

家事をしていたら、もう夕食の時間。

 

スーパーに行って1週間分の食材を購入。

 

日曜日。

 

昼に起きてくる旦那。

 

子供を外の公園に連れていく。

 

昼食の準備。片付け。

 

夕食の準備。片付け。

 

気づいたら、もう月曜日。

 

また1週間が始まる。

 

これが私の未来予想図。

 

 

日本はいつになったら、男性と同じように働けますか?

 

いつになったら、男性は女性のように家事をするようになりますか?

 

ごはんを女性が作るのは当たり前ですか?

 

育児だけではなく、家事も手伝ってくれませんか?

 

私はまだ高校生で、

 

社会に出たことのない小娘がなにを言っているんだ、と思うかもしれません。

それでも、社会に出たことのない小娘でも、分かることはあります。

 

自分の母親のことを見ています。

たくさんの頑張っている女性たちを知っています。

 

私が、家族をもって働くようになるころ、

 

日本は変わっていますか?

 

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA